ヒラメ解禁即好釣

 【出漁ルポ・千葉朗】片貝「二三丸」(デイリースポーツ指定船宿)

 4・6キロ、70センチの見事な大判!!

 片貝沖のヒラメが解禁になった。台風5号のウネリが取れた直後に、デイリースポーツ指定船宿「二三丸」に乗り込んだ。竿を出すと、いきなり2キロの大きなクロソイが強烈な引き。さらには、超重量級の引きで4・6キロの大判も浮上。少々出来過ぎの釣りになった。

 いきなりのクロソイ

 午前3時半集合の出船。二三丸が向かったのは、8月に解禁になった片貝沖西側の海域。片貝沖は9月に東側、10月に真沖海域が解禁になり、そのたびに新場所でヒラメが狙える。小1時間で西側沖に到着。オモリ40号のライトタックル(LT)、イワシの活(い)き餌で水深30メートル前後の底を狙う。

 いきなりクロソイ2キロ、50センチでスタート!!

 そして1投目、オモリが底に着く前に、ゴゴゴッと妙な手応え。「根掛かりか?」と竿をあおると、ギュギュギューンと強烈な引き込み。何度か持ち込まれながらも巻き上げてくると、ビッグサイズのクロソイ。2キロ、50センチという大物、クロソイというだけでも、関東圏では珍しい高級魚だが、さすがにこのサイズは、私としても初めての大物。この間、船中では1キロ級のイナダも何本か出て、まずは外道でスタート。

 左に顔のあるビッグなサメもいる

 船中では、じきにヒラメも釣れだす。2キロ級も顔を出し、ヒラメの食いは悪くない。台風通過後の初出船、大きなウネリもなく、曇天でいくらか風もあって涼しく、ご機嫌な釣り日和だ。船中で、何度か「大判か?」と騒いだ大物は、いずれも1メートルほどのホシザメ。そして、私がちょっとよそ見をして振り返ると、竿が満月に絞り込まれている。慌てて竿を手に持つと、強烈な絞り込みで道糸が出ていく。ここはじっくり慌てず無理をせず、と覚悟を決めて、ゆっくりやりとり。

 「でかそうだな」「サメだな」と周りが騒がしい。私も「やっぱりサメかな?」と少々弱気。すると「片貝には左に顔のあるサメもいるからな」と船長。重量感のある強烈な引き、何度かラインを繰り出しながら、ゆっくり巻き上げると、大きな魚体が浮上した。無事タモに入ったのは、まさしく左側に顔のあるサメならぬ、ビッグサイズのヒラメ、4・6キロ、70センチの見事な大判だった。

 この日、船中も2キロオーバーの良型が何枚も顔を出し、計8枚と数釣りをする人もいてご機嫌な1日となった。どうやら今年の片貝のヒラメ、いいシーズンになりそうだ。

 ▽二三丸=TEL0475・76・9957。

 片貝「二三丸」小倉忠船長「活き餌のイワシは、ヒラメに見えやすいところを泳がせる。それは、底から少し離した上目、場合によっては1メートルほど上でもいい。ヒラメのタナは、決して底ではない、ということを意識してタナ取りすれば、釣果はもっと伸びると思います」

釣り情報最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス