高知・新多 新たな挑戦始まり…まずはバッターとして駒田監督に認めてもらう

 【高知・新多内野手】文=高田博史

 「新多」という登録名が、高知のファンに浸透しつつある。

 今年は石井姓の選手が2人いる。さらに石井大智と田久見大地の2人が同じ「ダイチ」であるため、石井新多が球団からの申し出に応え、名前で登録されることになった。

 ルーキーながら試合に出続けている。内野も外野も守れるユーティリティー・プレーヤーだが、本来の持ち味はパンチ力のある打撃だ。

 これまで自分はアベレージ・ヒッターだと思っていた。だが、駒田徳広監督(元巨人ほか)は、さらに魅力を引き出させたいとフォーム修正を勧めた。すり足をやめ、左足を上げてタイミングを取るフォームに取り組んでいるところだ。

 「あまり打率にこだわるのはやめようと思っていて。それよりも、一本の質のいい打球を飛ばせられたらいいなあと思っています。アーチ系のバッターではないので、間を抜く強い打球、パンチ力のある打球を全方向に打てたら」

 父・孝次朗さんが日本IBM野洲(2008年に解散)で内野手だったこともあり、気が付けばいつも野球がそばにあった。家庭の事情のため、大学2年で野球部を退部している。離れたことで熱が冷めかけたこともあったが、バットを振りたがっている自分がいた。

 その後、野球教室で子供を指導するアルバイトをしながら、クラブチームでプレーを続けた。多くの人との縁がつながり、いまこうしてファイティングドッグスのユニホームを着ている。

 「結果も出さなきゃいけないと思うんですけど、まずは自分のなかで駒田監督に認めてもらう。バッターとして駒田監督に認めてもらうことが、自分の目標ですね。もちろん優勝してNPBに行くというのは大前提なんですけど」

 ダメならここで終わり。そんな覚悟をもって四国に来た。やるしかない。

 「新多」という名前は、両親が付けてくれたものだ。

 「新しいことに多く挑戦してほしいという意味だと、聞いたことがあります」

 プロ野球選手として、さらに上に進むのか。それともここで終えるのか。新たな挑戦が始まっている。

編集者のオススメ記事

アイランドリーガー伝最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス