高知・宮下 2度のコンバートも自分の可能性信じてNPB目指す

 【高知・宮下黎捕手】文=高田博史

 練習中、宮下黎が駒田徳広監督(元巨人ほか)から声を掛けられた。

 「おまえ、きょうからキャッチャーな」

 もう、驚きしかない。

 小4で野球を始めてから、ずっと外野手だった。ちょうど昨年の今ごろ、三塁手への転向を命じられている。周りも認めるほどの練習量の多さで、なんとかこなせるようになった。

 「去年、サードができた。……できたって言ったってまだまだですけど、それなりにできた自分がいて。監督さんは見抜いてたのかな、と思ったんですよ」

 しばらくして、捕手のフットワーク練習中、監督の口からポロッと漏れた言葉を聞き逃さなかった。

 「……やらせてみたかったんだよ」

 2度目のコンバートにも、何か理由があるはずだ。自分の可能性を見いだしてくれようとしているんじゃないか。やってみよう--。

 駒田監督は、才能が開花することに期待を掛ける。

 「うまいですよ。セカンドスローもいいし、一生懸命、体を張って止めるのをいとわない子だから。ダメだったら、それまでなんですよ。乗り越えるくらいの気持ちに期待して。きょうも叱り倒してきましたよ!」

 プロ野球選手として生きて行くための可能性が、広がるかもしれない。新たな挑戦にも迷いはなく、いま必死に練習を続けている。

 「この中断期間をすごくいいふうに捉えてるんですよね。自分を見つめ直す期間やと思っているので。この機会があるからこそ、自分がどうしたらいいのか?とか考えられたり」

 どうしても、なんとしてでもNPBに行きたい。同じ練習をやっていても壁は越えられない。なりたい自分の姿が明確だから、とことん練習する。

 「チームの勝ちに貢献したいし、勝つともっとアピールする場が出て来る。ファイティングドッグスからNPBに行きたいという思いが、いま一番強いです」

 「黎」という名前は、国語教師である父・薫さんが付けてくれた。「夜明け」を表す「黎明(れいめい)」から取ったものだ。

 まぶしい朝の光が差し込むその日を夢見て、努力を続ける。

編集者のオススメ記事

アイランドリーガー伝最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス