高知・嘉数、球児の言葉を胸に…優勝へ投手陣を引っ張る

 【高知・嘉数勇人投手】文=高田博史

 何かと話題の高知だが、すでに2月から15戦以上の実戦をこなしている。

 「去年終盤の連勝に近い感じ。点の入る雰囲気が見えてきた。内容にこだわってやってきて、やっと結果が付いてきたかな。まだオープン戦の段階なので、なんとも言えないですけど」

 そう語るのは嘉数勇人主将だ。実は昨シーズンの終わりから、できることなら自分が主将をやりたいと考えていた。

 技術面以外でチームとして足りないものや、修正すべき点がたくさんある。あとで「ああしておけば良かった」と後悔したくない。駒田徳広監督(元巨人ほか)から受けた主将就任の依頼も、望むところだった。

 「僕が2年高知にいたなかで、縦のラインが機能していない部分があった。監督、コーチがいて、その下に主将、副主将がいる。チームとしてうまく回るためには、僕らがやることをやらないといけないと、常々思ってます」

 2人の副主将がいることは心強い。深江真澄(元オリックス)と宮下黎が野手をまとめてくれる。投手である自分は、投手陣をまとめることに集中できる。

 「チームが優勝することしか考えてないっていうのが一番ですよね。個人的な結果もほしいんですけど、まずはそっちでいま、頭がいっぱいで。いままで悔しい思いをさせられていたというか、負けグセがついちゃってた部分もあると思うので。やり返したいですね、ほかの3球団に」

 この1月は故郷・沖縄で屋宜、上原(日本ハム)大隣(ソフトバンク)らと自主トレを行った。NPBレベルの球のキレはもちろん、彼らの練習に取り組む姿勢に刺激を受けている。

 この3月で27歳になった。だが、確実に成長していることを肌で感じている。

 「年齢は関係ないと思っているので。だから、まだやろうという気にもなりますし」

 大切にしている言葉がある。

 「諦めなかったら、誰にでもチャンスはある--」

 2年前の最終戦が終わった夜、当時高知に在籍した藤川球児(阪神)が、最後に言った言葉を胸に抱く。

編集者のオススメ記事

アイランドリーガー伝最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス