元香川・伊東 間違ってなかった2年前の決断…野球から離れることに未練なし

 【元香川・伊東貴行内野手】=文・高田博史

 野球を断ち切る--。

 2014年冬、伊東貴行はそんな覚悟で「トライアウト・リーグ」に挑戦した。

 「プロに行ける環境に挑戦して。入りたいというよりも、そこで落ちて。野球は区切ろう」

 硬式野球は大学まで、と考えていた。就職して軟式野球を続けながら「これでいいのか?」という気持ちが膨らむ。会社を辞めてまでのアイランドリーグ挑戦に、両親は賛成しなかった。

 香川に入団後、全体練習が終わったあとで独り黙々とバットを振っている。そんな姿を何度も見かけた。

 徐々に先発出場の回数が増えていく。近藤智勝コーチは「西田さん(真二監督)が実力を認めて、使おうと思うところまで来ている」と話していた。体は大きくないが、一発のある長打力を秘めている。

 大学時代は「逆方向にゴロを転がせ!ファウルで粘って球数を投げさせろ!」という指示に従いプレーしていた。チームプレーに徹するなかで、いつしか野球の楽しさを忘れた。それが一時、野球を諦めた理由の1つである。西田監督から「引っ張ってもいい。フライを打つならホームランを打て!」と言われたことがうれしかった。

 しかし2年目、自身の立ち位置に迷う。チームリーダーとしての責任を求められ、同時に昨年以上の自分を見せるために何をすべきなのか、自分のやりたいプレーは何なのか、悩んだ。

 「それどころじゃない!みたいな。上に行こうとか、全然考えてなかったですね。どっかで諦めてたんだと思う」

 監督から「何を目指しているのか分からん」と言われ、その通りだと思った。

 引退を決断し、区切りを付けることはできたのか。

 「『やり切れたか?』って聞かれると、多分やり切れてないですよね。でも、もう1年やって『やり切った』と無理やり言う必要も、そんなないかな。やり切れなかったけど、こういう環境で2年間できて……」

 だが、挑戦したことに対する後悔はまったくない。2年前の決断は、間違ってなかったと言い切れる。いまはもう、野球から離れることへの未練もない。

編集者のオススメ記事

アイランドリーガー伝最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス