球児ファーストで「全面サポート」 選手たちの思いに寄り添いたい

 高校野球芸人のかみじょうたけし(42)が、夏の甲子園が中止になった中でも、高校野球に対して「全面サポート」を行う熱い思いを明かした。現在、各都道府県が代替大会の開催に向けて動いている中、今後何らかの形で協力できることがあれば協力に出向く考え。自身の思いよりも「球児ファースト」の考えで動き、球児の思いが発信された時にはそこに寄り添って、変わらず高校野球を応援していく。

  ◇  ◇

 夏の甲子園が中止になって、とにかく残念やなと。その気持ちはずっと変わらないままですね。ただ、3年生の球児のことを思うと、僕なんかが簡単にかける言葉はないのかなと思うんです。何かできたら、という思いはあるのですが。

 センバツが中止になった時は、秋のセンバツをぜひ!といったことを書かせてもらいました。ただ僕の立場は、あくまで一人の高校野球ファン。発信することも大事ですが、あまりするのもどうなのかなとも思って。

 今、各都道府県で代替大会が実施されるかどうかが話題ですよね。仮に開催されて、それぞれ1位を決める大会ができれば、秋にそれぞれの1位の学校が甲子園で1試合だけでもできれば、と考えたりしました。ただ、例えば福岡では代替大会の開催ができないので、全国一律でなければ甲子園に集めて何かするのも違うな、と思ったり。そうやっていろいろ考えると、僕なんかが変に発信するのも良くないかなと。

 そういった中で、いくつか高校野球に関わってきた方、関わっている方の声を聞けました。強豪校で甲子園も経験したこともある元球児は、各都道府県の代替大会についてこう言うんです。「もし自分が同じ状況になって、代替大会が開催されるとしても、思い出作りの試合なら僕なら引退したいです」と。

 どういうことかなというと、彼が言うのは「甲子園があったから厳しい練習に耐えられた」と。「それが甲子園を目指すものでも、優勝を決めるものでもないとなると引退したいかなと。何がなんでも試合をやりたい部員ももちろんいると思いますが、僕みたいな考えの部員もいると思います」と言うんです。

 甲子園という目標に向けて、ギリギリの練習を経験してきたからこその思いですよね。だから、球児それぞれの考えがあると思うんです。進学校であれば、すぐに引退して勉強したいという球児もいるかもしれません。それも分かりますし、一方で地方大会で救われる球児もいると思うんです。目標はベスト32とか、最後に先輩のために1つ勝ちたいとか。甲子園がなくてもという学校もあれば、甲子園がなければ解決しないところもあると。

 本当にそれぞれですよね。智弁和歌山でキャプテンの細川君のお父さんとも連絡を取らせてもらいました。中止が決まっても細川君は「しょうがない」とか「しゃあないわ」みたいな感じだったそうで。逆にお父さんとか周りの方が落ち込んでる感じだったりとか。あとは元阪神の関本さん、長男の勇輔選手は履正社のキャプテンですが、関本さんもテレビやラジオなどで「こっちの方が立ち直れない」というようことをおっしゃってました。

 その細川君のような態度、気丈に振る舞う感じというか、立派やなと思うんです。甲子園が中止になって、監督が落ち込む、両親が落ち込む、その中で自分まで落ち込めないからしっかりしないと、という気持ちでしょうね。でも、そういう子であっても、ものすごく傷を負っていると思うんです。そういう子をケアしていけるようにしてあげないとと感じますし、結局は球児たちの思いが一番大事やと思うんです。

 高野連の方々が会議をして決めるのは当然のことなんです。同時に、その決定に対して3年生は、何でやらせてくれないんだと言う権利もあるのかなと思うんです。まずは、球児にアンケートを取るとか、球児の声を届かせてほしいなと。

 そこで、僕みたいな者が、何をできるのかなというところに戻るのですが、球児たちが率先して立ち上がって、こういうことやりたいとか、そういう声が挙がった時に初めて、応援できるんじゃないかなと。「それをやらせたってくれ、それやろうや」とか。

 今後各地の代替大会とかで、何かできることがあればもちろん無償で、少しでもお手伝いをと思っています。各都道府県で「かみじょうさん、来て応援してくださいよ」とか言ってもらえれば実費で全国どこでも行きたい気持ちです。大事なのは球児たちの気持ちで、それを応援したい。僕からの発信ではなく、球児ファーストで、そこに微力ながら何かできればと思います。

  ◇  ◇

 かみじょうたけし(本名・上条剛志)1977年12月31日生まれ。兵庫県淡路島出身。龍谷大卒。血液型A型。身長170cm、体重50kg。高校野球大好き芸人として知られる。趣味・特技は競輪予想、モノマネ。

編集者のオススメ記事

かみじょうたけしの内にズバッと!!最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス