履正社と智弁和歌山に触れた年末年始

 読者のみなさん、明けましておめでとうございます。今年最初のコラムということで年末年始の話になりますが、ありがたいことに、年末には履正社の夏の優勝を祝う会に呼んでいただきました。

 OBの方々が中心の会で、現役のプロ野球選手ではヤクルトの山田哲選手や寺島選手、オリックスのT-岡田選手、ロッテの安田選手などなど…。そうそうたるメンバーで、改めてすごい学校やなと。もちろん、選手だけでなく関係者も多数来られていました。

 その中に、履正社の多田コーチも子供さんを抱っこして来られていて。夏の優勝の後に生まれて、まだ4カ月ぐらいとは思えないぐらい大きくなっていて。実は多田コーチは、そのお子さんが生まれた直後、読売テレビの「めばえ」に出演されてたんです。

 ご存じでない方もいらっしゃるかもしれないですが「めばえ」とは、生まれたての赤ちゃんを紹介して祝福するコーナーでして。そのお子さんが「悠翔(ゆうと)」君という名前なんですが「夏に優勝したから『ゆうしょう』と書いて『ゆうと』にしました」と何ともおめでたい名前で。もし準優勝に終わっていたら「ぎんのすけ」にする考えだったそうですが…無事、悠翔君で良かったです(笑)

 それが年末の話で、正月は嫁の奈良の実家に帰っていて、1月2日ですね。息子がバッティングをしたいというので、一番近いバッティングセンターを探して歩いて行ってみると、そこには高校野球のタオルがいっぱい飾ってあったんです。どういうことやろなと。

 他にも地元の少年野球の部員募集の紙とかも貼ってあった中、楽天の背番号「24」のユニホームも飾ってあって…そこで分かりました。偶然にも、智弁和歌山から楽天に入った黒川選手のお父さんが経営されている、バッティングセンターだったんです。

 よく見ると、僕のサイン色紙も飾ってあって。以前誰かに「黒川さんのところにサイン書いてもらえますか」と頼まれたことがあったなと(笑)。僕らが行ったのは昼ぐらいでしたが、ちびっ子たちもすごく多くて。ここは1000円入れたらメダルが4枚出てきて、1枚で25球という1球10円という安さ。さらに、外には無料でマシンを待っている間にネット打ちができるスペースも2箇所あって。大盛況なのも分かる設備ですよね。

 さらに硬式球も打てるマシンもありましたが、それは壊れたままでした。黒川君が打ち過ぎて壊れたのか、お父さんが忙し過ぎて直せていないのか。いずれにしても、ここが今の黒川君を生んだんやなと。黒川君で言うと、先日の入寮の時には元楽天で智弁和歌山の中谷監督からもらった楽天の公式ネクタイを締めてました。受け継がれる思いというか…いいですよね。

 履正社と智弁和歌山に触れた年末年始でしたが、もうすぐセンバツの出場校も発表です。王者復活をかける大阪桐蔭など、今年も関西勢は強そうですし、楽しみな一年が幕を開けました。今年も変わらず高校野球を追いかけますので、よろしくお願いします!

  ◇  ◇

 かみじょうたけし(本名・上条剛志)1977年12月31日生まれ。兵庫県淡路島出身。龍谷大卒。血液型A型。身長170cm、体重50kg。高校野球大好き芸人として知られる。趣味・特技は競輪予想、モノマネ。

編集者のオススメ記事

かみじょうたけしの内にズバッと!!最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス