「しょうちゃんスライダー」に歓声

 「全国高校野球選手権・準々決勝、明石商7-6八戸学院光星」(18日、甲子園球場)

 八戸学院光星のスタンドで、京都の「東山レッドベアーズ」の甲斐省三監督と会いました。OBの八戸学院光星・山田怜卓くんの応援にスタッフらと駆け付けたということで。

 山田君は七回2アウト二塁のピンチで登板して、スライダーを引っかけさせてサードゴロで切り抜けました。そこで周りの人が「よっしゃ、しょうちゃんスライダーや!」と声を上げるんです。

 山田君は中学時代、最初はレフトだったんですが、ピッチングをさせるとなかなかいいボールを投げたそうで。そこで甲斐監督が「ひねってみたら?」とアドバイスすると、見事なスライダーを披露したそうで。そこで甲斐監督の「しょうぞう」という名前を由来にしたスライダーが誕生したわけです。

 試合は負けましたが、山田君はスタンドに整列しに来た時に、全体に頭を下げた後、もう一度こちらに向けて礼をしてくれて。そこから号泣していたんですが、それを見て甲斐さんは「礼儀正しいやつなんですよ」としみじみ言うわけです。

 智弁和歌山の2年生の細川君も東山レッドベアーズ出身で。昨日、山田君からはLINEで甲斐さんに「細川が負けたので、自分が最後まで残ります」と連絡が来たとか。日本一には届きませんでしたが、山田君の昔から変わらない人柄が見えた試合でした。

  ◇  ◇

 かみじょうたけし(本名・上条剛志)1977年12月31日生まれ。兵庫県淡路島出身。龍谷大卒。血液型A型。身長170cm、体重50kg。高校野球大好き芸人として知られる。趣味・特技は競輪予想、モノマネ。

編集者のオススメ記事

かみじょうたけしの内にズバッと!!最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス