バースデーボーイ鳴門・塩唐松君の人柄にほっこり

 今年は試合の日に誕生日を迎える選手が多い気がします。スタンドからの「ハッピーバースデー」の大合唱が、当たり前になってきた感じで、この日も第1試合で響きました。鳴門の1番打者で主将の塩唐松君が、18歳の誕生日を迎えました。

 塩唐松君は僕の地元・淡路の後輩なんです。僕の母校・津名高校の隣の小学校に通っていて、この日は塩唐松君が小学生の時に所属した「志筑少年野球団」の子供たちも甲子園に来てました。

 その子供たちの引率には、高校の同級生がいたんですが(笑)その同級生とは別で、塩唐松君の家の前に住む友達もいるんです。この日は台風の影響で消防の仕事が入って球場に来れなかったんですが、その友達と電話で話すと「本当にいい子で、礼儀正しくて、根尾君(中日)みたいな子や」と言うんです。

 その友達の息子さんは塩唐松君の2歳下なんですが、そこに引っ越して間もない小学生の頃にお祭りがあったそうです。まだ町内会に入れていなくて、何ももらえなかった時に、塩唐松君が「これあげる」ってお菓子をかき集めてプレゼントしてくれたことが、忘れられないみたいで。惜しくも敗れましたが、そういう話を聞くとこれからも応援したくなります。

 塩唐松君、ひとまずお疲れさまでした。そして誕生日おめでとう!

  ◇  ◇

 かみじょうたけし(本名・上条剛志)1977年12月31日生まれ。兵庫県淡路島出身。龍谷大卒。血液型A型。身長170cm、体重50kg。高校野球大好き芸人として知られる。趣味・特技は競輪予想、モノマネ。

編集者のオススメ記事

かみじょうたけしの内にズバッと!!最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス