広島・佐々岡監督 正随の今季1号逆転3ランに「本当に大きな一発」

 「中日3-5広島」(15日、バンテリンドーム)

 広島は若鯉の活躍で連敗を4で止めた。

 正随が今季1号3ランを含め2安打4打点と勝利に貢献した。

 五回にプロ初の適時打となる右前適時打を放つと、1-3の七回に逆転の3ランを左翼席へたたきこんだ。

 2試合連続で「3番・左翼」でスタメン出場した。前日14日は4打数無安打。悔しさを新たな力に変えて打席に立ち結果を残した。

 投手陣では、玉村が4回4安打3失点。五回以降は島内、森浦、ケムナ、塹江、栗林がいずれも無失点で終え、役割を果たした。栗林は24セーブ目。永川(03年)が持つ球団の新人セーブ記録25にあと1と迫った。

 試合後の佐々岡監督の主な一問一答は下記の通り。

 -正随の一発ですね、きょうは。

 「あそこの一発は大きかった。正随も必死でね、きのうときょうの打席。ライト前で気持ちが楽になったんじゃないかな。期待して出している訳であって、本当大きな一発でした」

 -本塁打の前の上本選手の粘りも大きかったのでは。

 「上本らしいというかね、10球粘って四球を取ると。職人というかね。そういうところがやっぱり、打撃もことし調子いいし、ああいうところを出せる上本だと思う」

 -玉村投手の交代は。

 「あした休みという中で、中日の投手は良い投手が来るから、これ以上点は与えられないというところで。きょうの内容を見た中で早めに。1点もやれないという継投をしました」

 -栗林は球団新人記録にあと1。

 「どんどん伸ばしてもらいたいですし、今24か。まずは30を最低、目指して。そのためには、きょうみたいに、勝ちでつながないといけない」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス