広島大勝 鈴木誠が球団タイ6戦連発 塹江は1球勝利投手

4回裏、この日2本目の本塁打を放ち、ナインに迎えられる鈴木誠=マツダスタジアム
1回、右中間スタンドへソロを放つ鈴木誠(撮影・立川洋一郎)
5回、堂上を迎えたところでリリーフ登板し、併殺打に打ち取ってピンチを救った塹江(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「広島12-5中日」(9日、マツダスタジアム)

 広島・鈴木誠也外野手の6試合連発弾&1試合2本塁打を放つなど打線が爆発して快勝。このカード2勝1敗とした。

 同点に追いつかれた直後の四回。2死一塁で中日2番手・岡田から左中間スタンドへ勝ち越し2ラン。「点を取られた後だったので、すぐに取り返すことができて良かったです」とコメントした。

 鈴木誠は初回に6試合連続となる2ランを放っており、7日の同戦に続く、今季5度目となる1試合2本塁打を記録。3試合で5本、直近13試合で12本塁打と、すさまじい勢いだ。

 球団の6試合連続本塁打は2005年の新井貴浩以来となる球団最長タイ。プロ野球記録は1972年の王貞治(巨人)と1986年のランディ・バース(阪神)の7試合連続。

 打線は五回以降も小刻みに加点して大量点を挙げた。

 投手陣は自身初の2桁勝利を目指した先発・九里は4回1/3を5失点(自責点4)と崩れたが、後を受けた中継ぎ陣が健闘。五回、同点に追いつかれて2番手で登板した塹江は1死一塁で堂上を併殺打に仕留め、“1球勝利投手”となった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス