広島・野間 レギュラー獲りへ最後の挑戦? 北別府氏「絶対に奪わにゃいけん!」

 広島・野間峻祥外野手(28)が一番打者としてチームをけん引している。デイリースポーツウェブ評論家の北別府学氏は「このチャンスを絶対モノにしないといけない」と外野の定位置取りへ猛烈ハッパをかけた。

   ◇  ◇   

 野間は五輪ブレーク後も調子を持続しているね。コンスタントに打てているのがいい。

 (五輪休暇に入る前の数字を含めると、26日の巨人戦まで15試合連続で1番に座り、その間の成績は63打数21安打5打点で打率・333。安定感のある打撃を見せている)

 彼の良さは足が速いところ。それはだれもが認める長所だよね。そのうえに守備力がある。

 レギュラーを取るために、あとひとつは打撃ですよ。野間に安定した打撃力が身に着けば、間違いなく定位置を取れる。

 今、広角に打てているし、甘い球を仕留めることができている。悪い時は甘い球を打ち損じたり、見逃してしまうことが多かったからね。

 投手にとって最も楽なのは4球ほど投げて、あっさり三振というタイプの選手。

 空振りしない。三振しない。とにかく食らいついていく。そして際どい球を見極める。

 そういう嫌らしさが出てくると投手も我慢しきれず、そのうち甘い球を投げてしまう。そういう意味で、今は一番いい状態なんじゃないかな。

 3連覇のころ不動の一番だった田中広輔。その田中が足を痛めた後は、野間が代わりを務めるのかなと思っていた。

 そんな期待をしていたのに、先発出場の機会すら減っていたからね。課題の打撃面で大きな壁にぶつかったのだろうね。

 野間の悪い時は、三遊間の方向に内野安打を狙ったような、当てにいく打撃になる。しかし、今はしっかり振り切って、レフト方向へも強い打球が飛んでいる。いい傾向にあると思うね。

 目の前にあるこのチャンスを絶対に生かして、レギュラーを取らないとダメだ。

 28歳という年齢。最後のチャンスになるかもしれないと、それぐらいの強い覚悟で試合に臨んでほしい。

 控えにいてくれたら安心できる素材であることは間違いない。まさかベンチウォーマーで満足などしてはいないと思うが、闘志をもう少し前面に出して自分をアピールしてもらいたい。

 チームで一番足が速いんだから自信をもって。実際、田中以上に盗塁できる資質を持っていると思うよ。

 みんなあとに着いてこい。オレが引っ張るんだという気持ちがほしいね。そろそろ変わらにゃいけんよ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス