広島・佐々岡監督 猛打賞の鈴木誠を称賛「本当にいいところで打ってくれました」

5回、9号ソロを放ってナインの出迎えに応える鈴木誠(撮影・立川洋一郎)
 5回、ソロを放って生還し、ナインの出迎えに応える広島・鈴木(撮影・立川洋一郎)
 6回、果敢に二盗を試みるも失敗に終わって悔しがる鈴木誠(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「広島11-5中日」(26日、マツダスタジアム)

 広島が連敗を5で止めた。打線は今季最多18安打を集めて11得点。5試合ぶりにスタメン復帰した鈴木誠が五回に9号ソロ。七回には代打・長野が今季1号となる左越え3ランを放つなどした。

 先発したドラフト3位・大道(八戸学院大)は粘りの投球で5回2/3を8安打5失点。バットでは二回、右中間へ勝ち越しとなる2点適時二塁打を放った。これがプロ初打点となった。

 試合後の佐々岡監督の一問一答は下記の通り。

 -鈴木誠がスタメン復帰し、早速猛打賞。

 「4番がしっかりと打ってほしいところでタイムリー。またホームラン。本当にいいところで打ってくれました」

 -打順を組み替えて林が6番だった。

 「誠也からの5番、6番。左の中でも坂倉。打撃が調子いいということで、ファーストを守らせていますけど、本当につないで。林もちょっと落ちるかなというところで、しっかりとつないで。龍馬も意地というところで、最近はバッティングの内容がよくなってきたので、今日もしっかり結果を出してくれた」

 -大道投手が先発初勝利。投打に活躍した。

 「まず5回までしっかりと投げてくれればというのと。1回1回、しっかりと自分のボールを集中して投げるということと。6回はちょっと惜しかったけど、しっかりと試合を作ってくれましたし。自分でタイムリーは、こっちがびっくりしたタイムリーでした」

 -長野に一発が出た。

 「今年まだホームランが出ていないという話をした矢先のきょうの一発。大きな一発。チームの勢いが付く、盛り上がる一発だった」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス