広島新打線が機能 2番小園がマルチ、3番菊池涼は適時三塁打

1回、右翼フェンスを直撃する二塁打を放つ小園(撮影・立川洋一郎)
1回、適時三塁打を放つ菊池涼(撮影・立川洋一郎)
1回裏広島1死二塁、広島・菊池涼介の適時三塁打で生還し、ナインの出迎えを受ける広島・小園海斗=マツダスタジアム(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「広島5-12楽天」(4日、マツダスタジアム)

 広島の“新上位打線”が、打線を活気付けた。プロ3年目で初の2番に入った小園海斗内野手(20)と、2014年シーズン以来、7年ぶりに3番で先発出場した菊池涼介内野手(31)の二遊間コンビが躍動した。

 0-4の初回1死で小園が楽天先発・涌井から右翼フェンス直撃の二塁打。「コースに決めてくる投手。外(外角)の意識で内(内角)をうまくさばけた」と振り返り、続く菊池涼が中前にはじき返した。中堅・武藤が後逸する間に三塁を陥れる適時三塁打。「まず(点を)取られた後に、すぐ1点をかえすことができて良かったです」と菊池涼。2014年9月3日・巨人戦以来、自身4度目の3番で役割を果たした。

 小園は五回の安打でマルチ安打。新型コロナウイルス陽性判定を受けて戦線を離脱してた中で1軍復帰後初安打、菊池涼も復帰後初適時打となった。

 佐々岡監督は「キク(菊池涼)は当然1番もあるんだけど、3番を打つ者がいないというところで。打線は若い選手がしっかりとチャンスをモノにしようという姿勢が見えるよね」と若手が中心となり、11安打を放った攻撃陣を評価した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス