広島・栗林、連続無失点「18」に「勝利に貢献できるように」中継ぎ陣も奮闘

9回表に登板して無失点に抑え、ナインの出迎えを受ける広島・栗林=マツダスタジアム(撮影・立川洋一郎)
9回表に登板し、1イニングを無失点に抑えた広島・栗林良吏=マツダスタジアム(撮影・立川洋一郎)
2枚

 「広島4-4西武」(27日、マツダスタジアム)

 九回に登板したドラフト1位の栗林良吏投手(24)=トヨタ自動車=が1回無失点に抑え、これで自らが持つデビューからの連続無失点記録を「18」に更新した。

 「ホームランは駄目といつも思っている。一発を注意しながら投げました」。先頭の中村を遊飛。栗山には中前打を浴びたが、山川をフォーク、呉を151キロ直球で連続三振に斬った。長打力のある西武の中軸相手に堂々とした投球を披露し、力でねじ伏せた。

 先発した床田は3回4失点で降板も中継ぎ陣が奮闘した。2番手・菊池保が2回無失点。六回は高橋樹、七回はドラフト3位の大道(八戸学院大)、八回には塹江がそれぞれ1回無失点に抑え、バトンをつないだ。

 チームはコロナ禍に見舞われ、主力を欠く厳しい状況だが、右腕の安定感は健在だ。「チームの勝利に貢献できるようにしっかり投げられたらいい」。防御率0・00を誇る失敗しない男が今後も無失点投球を続けていく。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス