広島・菊池涼、小園ら3人が新型コロナ感染 首位打者の1番&5番の離脱で大打撃

 新型コロナ陽性判定を受けた広島(左から)菊池涼、小園、正随
16日、中日戦の4回裏、西川の左前打で二塁走者・小園が生還(撮影・坂部計介)
2枚

 広島は17日、菊池涼介内野手(31)、小園海斗内野手(20)、正随優弥外野手(25)の3選手が新型コロナウイルスの陽性判定を受けたと発表した。

 菊池涼はこの日、39・8度の発熱があり、PCR検査を受けたところ、陽性が確認された。これを受けて佐々岡監督をはじめ、1軍コーチ、選手、スタッフ74人にPCR検査を実施。70人は陰性だったものの、小園、正随の2人が陽性と判定され、さらに2人が判定を待っている状況という。

 菊池涼は開幕から16試合連続安打を放つなど、今季絶好調。ここまで全39試合に出場し、55安打、打率・342、5本塁打、14打点をマーク。打率、安打数ともにリーグトップで3、4月の月間MVPを獲得している。

 打線が貧打にあえぐ中、菊池涼は4月7日のヤクルト戦から「1番・二塁」に起用され、チームの大きな得点源となっていた。攻守でチームを支えていた。

 また開幕を2軍で迎えた小園は4月23日のヤクルト戦(マツダスタジアム)で1軍昇格すると「8番・遊撃」で即スタメン出場し、初安打、初打点を記録。その後も打撃好調を維持し、16日のDeNA戦(マツダスタジアム)ではプロ初の5番打者でスタメン出場。マルチ安打を放つ期待に応えていた。

 管轄保健所によると濃厚接触者はいないものの、18日からの巨人との2連戦(東京ドーム)は球団独自の判断で、大事を取って選手を入れ替えて臨む予定という。借金4の4位から上位浮上を狙う中で、2人を欠く戦いを強いられることになった。

 広島県は新型コロナウイルスの急激な感染拡大を受け、16日から緊急事態宣言の追加対象となっていた。球団では今後、さらなる感染拡大を防ぐため、全力を尽くしていく方針だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス