赤魔神じゃ!広島・栗林 17戦連続0封 雨ニモ負ケズ!1回ピシャリ

 「広島3-3DeNA」(16日、マツダスタジアム)

 雨にも負けず、ドラフト1位・栗林(トヨタ自動車)がマウンドに仁王立ちした。出番が来た九回は、2死から得点圏に走者を背負いながら、最後はDeNAの同2位・牧(中大)を空振り三振。1回無失点で、引き分けに持ち込んだ。

 「ちょっと神経質になる部分はありました」。先頭のオースティンに初球を投じた直後、強い雨脚の影響で一時、ベンチに下がった。7分間の中断後、試合再開。雨の登板はプロ初ながら、動じずに腕を振り抜いた。

 登板数は塹江と並びチームトップタイの17試合になった。開幕から間もなく2カ月となり、疲れが出ても不思議ではない。それでも「もしかしたら(今後)あるのかもしれない」と前置きして「そういうところもないです。いい場面で投げさせてもらえている分、気持ちを入れて投げられているのかな」と充実感をにじませた。

 新人守護神の存在感は際立っている。自身が持つ、ドラフト制後の新人デビューからの連続無失点試合を「17」に伸ばした。

 新人を問わず、開幕からの連続無失点試合は中日・田島の31試合だ。「まだまだ道のりは長いので…。無失点が続いているのは僕だけじゃない。そういう投手に負けないように1試合1試合やっていきたい」。目の前の1球に全力集中するだけだ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス