広島・高橋昂「レベルが上がったかな」1031日ぶりの復活星

3年ぶりに勝利投手となり、ウィニングボールを手ににっこりの高橋昂(撮影・佐藤厚)
3年ぶりに勝利投手となり、佐々岡真司監督(右)から祝福される広島・高橋昂也=東京ドーム(撮影・佐藤厚)
 6回、好リリーフを見せた中田(左)を迎える高橋昂(撮影・堀内翔)
3枚

 「巨人3-6広島」(24日、東京ドーム)

 先発した広島の高橋昂也投手(22)が5回1/3を6安打3失点(自責2)と力投し、18年6月28日の巨人戦以来となる1031日ぶりの勝利を挙げた。

 19年2月にトミー・ジョン手術を受けた左腕だが、故障を乗り越えて見事に復活星を飾った。「うれしいです。つらい日々がほとんどだったんですけど、いつかまた1軍で投げることを夢見て頑張ってきたので良かった」とお立ち台で喜びの声を上げた。

 序盤は苦しい投球だった。初回、坂本にバックスクリーンへの2ランを浴びて先制点を献上すると、二回にも味方のエラーから失点。しかし、中盤は制球が安定。粘りの投球で試合を作った。「どうにか立て直すことができた。そこはまた自分のレベルが上がったかなと思う」と自己採点。

 佐々岡監督は「ファームでも見てきた選手。故障してリハビリをしてきた姿を見てきたのでね」と感慨深げに力投をたたえた。

 球場には両親が応援に駆けつけていた。支えてくれた家族にささげる今季初勝利。「もっと勝ちが付くように頑張っていきたい」と意気込んだ左腕。ここからまた歩みを進めていく。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス