広島・野村3回0封 佐々岡監督「入れ替えも」教育L好投に開幕ローテ入り視野

 笑顔を見せてベンチへ引き揚げる野村(撮影・立川洋一郎)
 先発で3回を投げ、1安打無失点の好投を見せた野村(撮影・立川洋一郎)
2枚

 「教育リーグ、広島10-3ソフトバンク」(5日、由宇球場)

 広島の野村祐輔投手(31)が、教育リーグ・ソフトバンク戦に先発。全球種を操り45球を投じ、3回1安打無失点と好投した。テンポのいい投球を披露し、捕手の石原とタッチを交わした右腕は「結果としても良かったので、まずまずだったと思います」と自らに及第点を与えた。

 初回、先頭の水谷に右越え二塁打を浴びるも後続を断ち、二、三回は三者凡退に抑えた。「自分のいいときはゴロアウトが多い」と話すように打者10人に対してゴロアウトは5つ。最速は136キロも変化球を効果的に使い凡打の山を築いた。

 開幕ローテは大瀬良、九里、森下が決定。残り3枠を床田、遠藤、中村祐、矢崎らが争っている状況だ。佐々岡監督は「まだ3イニングなので」と慎重な姿勢も「もう1回こっち(2軍)で投げてね。しっかりした投球をすれば入れ替えもある」と逆転開幕ローテ入りの可能性も示唆した。

 昨年10月に右鎖骨下静脈血栓症除去の手術を受け、プロ10年目で初の2軍キャンプスタートとなった野村だが、「違和感なく普段通りに投げられている」と状態は万全だ。

 復活への道筋は見えている。「開幕ローテに入れるようにしたい」と腕をまくった背番号19がし烈な競争を勝ち抜く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス