広島・森下“マエケン直伝”のスライダー解禁も…完成度「0%」

 ブルペンで新球種のスライダーを投げる広島・森下暢仁(撮影・立川洋一郎)
 ブルペンでの投球を終えて、球を受けた広島・石原貴規(右)と言葉を交わす広島・森下暢仁(撮影・立川洋一郎)
2枚

 「広島春季キャンプ」(6日、沖縄)

 広島の森下暢仁投手(23)がブルペンに入り、今キャンプ最多の106球を投じた。同期の石原に対し、直球と持ち球のカーブ、カットボール、チェンジアップを投げ、“マエケン直伝”のスライダーとツーシームの2つの新球種を数球投じた。

 スライダーの完成度を報道陣に問われると「0%です。全然だめだった」と厳しい表情を浮かべた。それでも「後々のことを考えて。今シーズンだけじゃなく、野球をやる上で必要になってくるときが来たら。使える球が増えれば、投球の幅も広がってくると思う。試してみて投げられればいいなぐらいの気持ちです」と話した。

 1月の沖縄自主トレの際に、広島OBで米大リーグ・ツインズの前田健太から握り方やリリースのイメージを教わったという右腕だが「今持っている球種の精度を上げるというのが一番。当たり前にストライクを取れるくらいにしたい。スライダーとツーシームにこだわりはない」。新しい挑戦をしながらも現在持っている球をさらに磨き上げていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス