広島・鈴木誠也「自分のスイング」で3割到達 5年連続は球団初

 3回、佐々岡監督(左)に迎えられる鈴木誠(撮影・堀内翔)
 3回、2点適時二塁打を放ちガッツポーズをする鈴木誠(撮影・堀内翔)
 3回、鈴木誠が右翼線に2点適時二塁打を放つ(撮影・堀内翔)
3枚

 「ヤクルト3-7広島」(10日、神宮球場)

 頼れる主砲が球団史に名を刻んだ。広島の鈴木誠也外野手(26)が3打数3安打の固め打ちで球団初となる5年連続の打率3割に到達した。

 16年10月1日のヤクルト戦以来となる1番に座ると初回、奥川から右中間へ二塁打。二回にも左前打を放ち、すぐさま“リーチ”をかけた。そして三回、2死一、二塁。カウント1-2から代わった星の外角144キロ直球を捉え、右翼線への適時二塁打を放った。代走・野間が送られ、お役御免となった鈴木誠は「(3割到達は)頭にはもちろんあったが、その前までは意識して自分のバッティングができなかった。自分のスイングができればと思っていた。しっかりとスイングができた」と振り返った。

 佐々岡監督は「コロナとかがあって体調面も含めて厳しい状況の一年だったと思う。それで3割打つ。意識した中で達成するんだからね。素晴らしい」と称賛を惜しまなかった。

 広島は11日に中日との最終戦(マツダ)を残すも佐々岡監督は鈴木誠の試合欠場を明言した。4年連続打率3割以上は自身を含め、球団では山本浩二、正田耕三、前田智徳の4人だったが、これで5年連続の打率3割が確定し、名だたるレジェンドの記録を更新する快挙を達成した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス