広島・床田 無援…リーグワーストタイ8敗目 自滅の悪送球から2失点

 「DeNA2-0広島」(23日、横浜スタジアム)

 先発した広島の床田寛樹投手(25)が6回を5安打2失点(自責点1)で、阪神・青柳と並ぶリーグワーストの8敗目を喫した。四回までは無失点に抑えていたが、五回に自らの失策でピンチを広げ、先制点を献上した。チームはDeNA先発の京山を打ち崩せず、今季5度目の零封負けを喫した。

 自らが投じた白球が左翼方向へ転がっていくのを見て、思わず顔をしかめた。1アウトを奪えば、試合の展開はどちらに転ぶか分からなかったかもしれない。それほど重要な場面で出た一つのミスが結果的に勝敗を分けた。床田は「慌ててしまった。普通にやっていれば、アウトを取れた。もったいなかった」と肩を落とした。

 安打を許しながら、四回までは無失点。だが、五回に暗転した。「ミスをしたら流れ的には悪くなる」と高ヘッドコーチ。先頭の戸柱に安打を許すと大和の三遊間の三塁寄りに転がったゴロをこの日、2失策した堂林が積極的に打球処理にいかず、遊撃への内野安打となった。

 消極的なプレーが負の連鎖を呼んだ。無死一、二塁から京山の投手前への送りバントを床田が三塁へ悪送球。自らの失策でピンチを広げると満塁から梶谷に左前適時打を浴び、先制点を献上。なお、満塁から神里の左翼への犠飛で2点目も許した。

 その後は「一つずつ丁寧に投げようと思って低めに集められた」と左腕。リズムのいい投球で後続を打ち取り、6回を5安打2失点(自責点1)にまとめただけに自らの首を絞めたミスが悔やまれる。それでも佐々岡監督は「自分のエラーでね。ただ、きょうは立ち上がりからしっかり投げていた。結果的に6回2失点。一応、ゲームはつくってくれた」と及第点を与えた。

 101球の力投も打線の援護に恵まれなかった。チームは今季5度目の零敗で、床田は阪神・青柳と並ぶセ・リーグワーストの8敗目を喫した。

 悔しい敗戦となったが、次につながる内容だった。順調に中6日で回れば、残りの登板機会は2試合の見込み。「序盤に大量失点をすることがあったので、それをなくしていきたい。いいピッチングをして内容を良くして勝てるように」と意気込んだ背番号28。最後まで懸命に腕を振る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス