広島が最下位脱出 長野が価値ある犠飛「最低限の仕事ができて良かったです」

5回広島無死二・三塁、勝ち越しとなる犠飛を放つ広島・長野久義=神宮球場(撮影・高石航平)
 5回、広島・長野の犠飛で生還する広松山(撮影・高石航平)
ヤクルトに勝利し、ナインと喜び合う広島・堂林翔太(右)=神宮球場(撮影・西岡正)
3枚

 「ヤクルト5-7広島」(2日、神宮球場)

 広島が接戦をものにし、最下位を脱出した。試合を分けたのは五回、無死二、三塁の場面で長野がきっちりと勝ち越し犠牲フライを打ち上げて、試合の流れをものにした。

 直前四回のヤクルトの攻撃で、西田が自打球を当てた直後に痛みをこらえての同点本塁打を放ち、試合を振り出しに戻されていた。次の1点が大事になる場面で五回、ヤクルト2番手のクックから先頭の松山が中前打で出塁すると、続く坂倉が二塁打で無死二、三塁に。ここで打順がまわった長野がセンターへ犠牲フライを上げて、1点を奪った。

 「打ったのはカットボール。まっちゃん(松山)がよく走ってくれたので最低限の仕事ができて良かったです」

 広報を通じたコメントにも、ベテランの余裕を感じさせた長野。この日は4打数2安打1打点と存在感を示した。

 八回、ヤクルトに追い上げられた場面では、フランスアが2死一、三塁から登板し、エスコバーを三振に斬って火消しに成功。九回も抑えて11セーブ目を挙げた。勝ち投手は床田で3勝目(6敗)。敗戦投手はクックで3敗目。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス