ドラ1小園 プロ初のマルチ安打 2失策も「攻めて全力でプレーするだけ」

 「交流戦、広島2-3オリックス」(22日、マツダスタジアム)

 広島のドラフト1位・小園海斗内野手(19)=報徳学園=が、3試合連続「1番・遊撃」で出場し、プロ初の複数安打をマークした。三回に中前打を放つと、六回はプロ初の長打となる右翼線二塁打でチャンスをつくった。ただ守備では2失策。六回は痛恨のトンネルを犯し、失点につながった。3試合連続の失策となったが、下を向く必要はない。成長への糧とすればいい。

 力強く、低いライナーではじき返した打球だった。0-3の六回1死。小園はドラフト3位・荒西のカットボールを引っ張り、右翼線へ運ぶ。すぐさまトップギアに入れて加速すると、一気に二塁へ到達した。

 「エラーをしてしまった。取り返そうという気持ちだった」

 続く菊池涼の左越え二塁打で生還した小園。プロ初となる長打で、追い上げムードに火を付けた。

 初回は3球で見逃し三振に倒れた。だが、三回2死では直球を中前へ運ぶ。迎打撃コーチは「積極的にバットを振るのはすごく大事なこと。レギュラーでも振れなくなるのが一番、困る。初めての投手は、振っていくことで分かっていく。振れることも能力の一つ」とうなずいた。

 3試合連続「1番・遊撃」としてスタメン出場。打席を重ねる度に脳裏に球筋を焼き付ける。それをイメージしながら自分のスイングをすることだけに集中することが、初の複数安打につながった。

 打撃と対照的に明暗が分かれたのは、またしても守備だ。2失策して3試合連続でスコアボードに「E」のランプがともった。猛省したのは0-0の六回無死一塁。吉田正が放った正面の打球をまさかのトンネル。併殺で2アウトが一転、無死二、三塁にしてしまった。「形がしっかりできていない。守備練習から腰を低く落として、しっかりとやりたい」。結果的にこのプレーが3失点を生んだ。

 持ち味の積極性が影を潜めている。その要因として1軍の重圧があるのか?の問いには「その通り」と唇を結んだ。3試合で計4失策。前日とこの日は、黒星につながってしまった。山田内野守備走塁コーチは「結果的に試合を左右している。出ている以上、責任はある」としながら「1年目でそれを背負わせる訳じゃない。悔しさを胸に刻んで、下がることなく階段を一歩一歩上がってほしい」と背中を押した。

 大観衆が視線を送り、2軍とは違う緊張感の中に身を置く。成功も失敗も、1軍で得られるすべての経験値は、計り知れないほど大きい。「攻めて全力でプレーするだけ」。恐れることなく前へ前へ。小園は歩みを止めない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス