3番西川が“神業”V打 逆転勝ちで首位を死守!打順組み替え奏功

7回、左前に適時打を放つ広島・西川龍馬=楽天生命パーク(撮影・棚橋慶太)
3枚

 「交流戦、楽天2-4広島」(16日、楽天生命パーク宮城)

 広島が逆転勝ちで引き分けを挟んだ連敗を3でストップ。首位の座を死守した。

 打順の組み替えが奏功した。1点を追う六回、7番に降格したバティスタが第1打席に続き、この試合2本目となる同点の適時二塁打。七回はバティスタの代わりに3番となった西川が、ワンバウンドになりそうな低めのチェンジアップを左前に運ぶ“神業”の適時打で、勝ち越した。

 さらに、九回には5番に昇格した会沢が左前適時打を放ち、貴重な追加点。会沢はこの試合、猛打賞をマークした。

 投手陣は雨が降り続く悪条件の中、奮闘した。先発のジョンソンは初回、二回に1失点。二回には打球が左太ももを直撃するアクシデントもあったが、力投を続け、6回3安打2失点で6勝目を飾った。

 1点リードの八回には3番手のレグナルトが無死一、三塁と追い込まれたが、ブラッシュを空振り三振。銀次には初球に意表を突くセーフティースクイズを仕掛けられたが、本塁へ突っ込もうとした三走・島内が足を滑らせて転倒。挟殺プレーでタッチアウトにした。続く今江も投ゴロに仕留め、最大のピンチをしのいだ。

 楽天は連勝ならず、岸が7回3失点で今季初黒星を喫した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス