野村から完封リレー 緒方監督絶賛!雨中の竜斬り7回0封

 「広島5-0中日」(24日、マツダスタジアム)

 雨が降りしきる中、広島・野村祐輔投手(29)が真骨頂の投球で白星を呼び込んだ。7回を7安打無失点。テンポよく106球を投げ抜き「一人一人しっかり抑えられるように。いい流れのまま、チームの勢いを借りて投げることができました」と6連勝を喜んだ。

 ピンチでゴロアウトを重ねた。2-0の三回は無死一塁から大野奨を三ゴロ、4-0の七回は1死一塁から代打・松井雅を遊ゴロ。いずれもシュートで併殺に打ち取ってピンチを脱した。

 「狙い通りではないですけど、うまくいってくれました。二遊間がうまくさばいてくれて、いい形で七回を終われて良かったです」

 緒方監督も右腕の投球を絶賛。「ずっといい状態が続いている。両サイドの低めにコントロールできていた」と手放しで称えた。

 マウンドに上がると後ろを振り向いて心を落ち着かせる。「日の丸の旗はどこの球場にもありますからね」と目を閉じて深呼吸。一方で、スポーツキャスター・松岡修造の日めくりカレンダーもお気に入りだ。熱い男の言葉にうなり、元気、やる気をもらっている。

 チームの連勝は前回登板した17日・巨人戦から始まった。次回は中5日で30日の阪神戦に登板予定。平成最後の先発マウンドへ、弾みがつく今季2勝目となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス