鯉ドラ1岡田無失点!G圧倒デビュー

 「オープン戦、巨人0-6広島」(21日、沖縄セルラー)

 広島のドラフト1位・岡田明丈投手(22)=大商大=が21日、自身初の対外試合となるオープン戦・巨人戦(沖縄セルラー)に2番手で登板し、2回を無安打無失点に抑えた。五回2死から村田をこの日最速の149キロ直球で空振り三振に仕留めるなど、巨人の主力打者を相手に力強い投球を見せた。

 堂々の“G斬りデビュー”を飾った。ドラフト1位右腕の岡田が、四回から2番手で登板。「バランスが良かった。いい緊張感でしっかり投げて楽しもうと思った」。2回無安打無失点の初対外試合マウンドに、充実感を漂わせた。

 1イニング目は直球中心に片岡、長野、ギャレットをあっさり三者凡退に抑えた。スイッチが入ったのは五回だ。先頭のクルーズを二塁失策で出塁させると、亀井を力強い直球で二ゴロ併殺打に打ち取った。続く村田は2-2と追い込み、最後はこの日最速となる149キロの外角高め直球で空振り三振に仕留めた。

 「持ち味のストレートがしっかり投げられた。村田さんの時は三振を取りにいったので良かったです」。会心の1球に確かな自信がにじむ。臆せずに向かっていった気迫の投球に、緒方監督も「今までの実戦の中で一番力のあるボールを投げていた。エラーで焦ることもなく、落ち着いていた。巨人相手に最高のデビュー戦だった」と合格点を与えた。

 キャンプインから日々の反省点などを日記に書きとめている。サインミスやボーク、カウント間違いと平常心を失った16日の紅白戦後も、苦い思いを記した。「同じ失敗を繰り返さないために書いています」。前回の反省をしっかり生かした。この快投を弾みにして、次はもっとたくましくなる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス