高木豊氏「日本ハムが後ろ髪を引いてるんだと思う」5球団FA争奪戦の近藤健介を語る

 元DeNAで、野球解説者の高木豊氏が25日、YouTubeチャンネルに投稿。日本ハムから海外FA権を行使し、5球団による争奪戦に発展している近藤健介外野手(29)について語った。

 近藤に対しては残留を要請している日本ハムの他にソフトバンク、西武、オリックス、ロッテが獲得に名乗りを挙げている。本人は23日に札幌ドームで行われたファンフェスタに出席し、「納得して決めたい。年内には決めたいですが、本当に分岐点。しっかり悩んで」と熟考する姿勢を示した。

 これを受けて高木氏は、「どういうところに行ったら自分の立ち位置というものが確立されるか、光り輝くんだろう、というところをお金以上に考えているんだと思う」と胸中を思いやった。

 その上で「決めていると思うよ。ただ日本ハムが後ろ髪を引いてるんだと思う」とし、「俺みたいに抜け毛になってると思う」と笑わせた。

 近藤が西武・松井稼頭央監督と親交が深いとされていることには、「仲が良いと言ったって、墓一緒に入るわけじゃないでしょう。それはそれとして」としながら、「西武に行くといやらしい1番(打者)になるだろうな」と推察。「俺は、オリックスが降りてきてるよね。オリックスは華やかな感じがする」とも語った。

 最後は「本当いい悩みを、今すごく勉強になる悩みを抱えてる。でも決断の時は迷いなくスパッといってほしいな」と悔いのない決断を願っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス