巨人ドラ2萩尾、慶大の大先輩「高橋由伸さんを超えられる活躍を」 背番号は12

 巨人からドラフト2位指名を受けた慶大・萩尾(左)。右は担当の脇谷スカウト
 自身の座右の銘“笑門来福”と記された色紙を片手に、とびきりの笑顔を浮かべる巨人ドラフト2位の慶大・萩尾
2枚

 巨人からドラフト2位で指名された萩尾匡也外野手(21)=慶大=が19日、都内のホテルで入団交渉に臨み、契約金7500万円、年俸1200万円で仮契約を結んだ(金額は推定)。

 今年、東京六大学野球で戦後16人目の三冠王となった萩尾。過去の三冠王には同大出身で巨人前監督・高橋由伸氏もいる。初めて見た東京ドームでの巨人戦で、同氏が本塁打を放ったことが今も印象に残っているという。

 大先輩の系譜を受け継ぐスラッガーは「そこはすごく自信を持ってというか、自分にしっかりできるぞいうことで取り組んでいきたいと思いますし、プロに入ったら高橋由伸さんを超えられるような活躍をしたいなと思います」と力を込めた。

 背番号は12。新コーチの鈴木尚広外野守備走塁コーチや担当スカウトの脇谷亮太スカウトが背負ってきた背番号に「本当に多くの方が活躍された番号だと思うので、そこの1選手に、また背番号12にいい選手が来たなと思われるように頑張りたいと思います」。仮契約後の会見に同席した脇谷スカウトも「レギュラーに食い込んでくる素材だと思います」と期待を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス