慶応 清原氏次男・勝児「うれしい。もっと成長したい」 来春センバツ当確に父も笑顔

 試合に勝利し、笑顔でスタンド前に走る慶応・清原(左から3人目)ら慶応ナイン(撮影・高石航平)
 笑顔で息子の試合を観戦する清原和博氏(撮影・高石航平)
 8回、三ゴロをさばく慶応・清原(撮影・高石航平)
3枚

 「秋季高校野球関東大会・準々決勝、慶応7-3昌平」(25日、大宮公園野球場)

 慶応が昌平を下して4強入りし、5年ぶり10度目となる来春センバツ出場を当確させた。西武、巨人などで活躍した清原和博氏(55)の次男・清原勝児内野手(1年)は「6番・三塁」で先発出場し、4打数無安打。1打席目から、投犠打、三ゴロ、三ゴロ、遊ゴロ併殺、捕邪飛だった。

 父・和博氏がスタンドで見守る中、快音は響かなかったが、小技と守備で貢献した。0-1の二回無死二塁で迎えた第1打席。「練習の成果が出た」と一球で投犠打を決め、1死三塁と好機を拡大し、同点打につなげた。

 守備では6-1の三回無死一、二塁のピンチで、三直をがっちりつかみ二塁に送球して併殺。6-2の八回にも2死一、二塁で三ゴロをさばくなど、好守でチームを救った。

 4強入りを果たし、来春センバツ出場が確実に。この日も慶応ベンチ側の一塁スタンドで観戦した和博氏は、慶応の勝利を見届け、笑顔で拍手を送った。

 父も活躍した聖地に立つことに清原は「うれしいし、これからもっと成長したい」。父と同じような本塁打も期待されるが「(打ちたい気持ちは)もちろんある。ただ、それよりもチームが勝つことが大事なので、自分の結果よりもチームが勝つことが自分としては目標」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス