新庄ビッグボスが続投を公然受諾!「来年は日本一だけ目指す」早くも開幕投手を加藤と発表

 BIGBOSSのユニホームを脱いでマウンドに置く新庄ビッグボス(撮影・中島達哉)
 本拠地最終戦セレモニーでファンにあいさつする新庄ビッグボス(撮影・中島達哉)
 本拠地最終戦セレモニーで「SHINJO」のユニホームを着て、ポーズを決める新庄ビッグボス(撮影・中島達哉)
3枚

 「日本ハム3-11ロッテ」(28日、札幌ドーム)

 日本ハム・新庄ビッグボスが試合後のセレモニーで、来季も続投することを表明した。

 この日は札幌ドーム最終戦で超満員。事前に自身のインスタグラムで「突然ですが9月28日 札幌ドーム最終戦 皆さまにご報告があります」と“予告”していたこともあり、ファンの注目が集まっていた。

 球団は昨季の就任時に複数年契約を提示。だが、本人の意向で単年契約になった経緯もあり、来季続投は既定路線だった。ただビッグボス自身は来季への熱い思いを語りつつ「(チームが)成長できないと思ったら分からない」と言葉を濁していた。

 球団は来季から北広島市のエスコンフィールドに移転し、新たなスタートを切る。

 新庄監督は試合後のセレモニーであいさつし、「今年は悔しくて悔しくてたまりませんでした。開幕してから数カ月がたち、まわりから『お前のめちゃめちゃの考え、采配で選手をおもちゃにするな。ファンは宝物と言っておきながら、勝つ気ねえじゃねえか。ファンは勝ちが見たいんだ。頼むから、辞めてくれ。なんであの選手を使わないんだ。もうちょっと勉強しろ』そういう毎日を過ごしました。でも、選手を成長させるために、一年間、ぶれずにやり通しました」と語ると、拍手を浴びた。

 続けて、「しかし、結果はファンを悲しませた断トツの最下位。この責任は監督、ビッグボスが悪いです。本当に本当に、短い一年でしたけど、今シーズンをもって、ビッグボスのユニホームを脱ぎます。ありがとうございます」と、ユニホームを脱いでマウンドに置いた。

 退場し、しんみりとした空気を流す演出をみせたが一転、再登場。“SHINJO”のネーム入りユニホームで「きょうの午後4時、川村社長から呼ばれ、希望しかないファイターズの指揮を来年もとってほしいと言われました。その返事はまだしてません。まず、きょう、ここにきているファンのみんなに聞きたい。来年、新庄剛志で監督の指揮をとってもいいですか?」と言うと、ファンから拍手を浴びた。

 その声を聞き、「たまに突拍子もないことをしてしまいますが、根はいいやつです。川村社長、いま、返事します。よろしくお願いします!」と正式に受諾となった。

 さらに、早くも来季の開幕投手を加藤とサプライズ発表。「来年は2位も6位も同じ。日本一だけを目指してぶれずにやっていきます。みなさんついてきてください!」と呼びかけた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス