オリックス・山本 通算50勝目「ただの通過点」24歳初星&完投で到達も次戦見据える

 1回、西武打線に力投する山本
 9回、西武の最終打者外崎を空振り三振に仕留め、雄たけびを上げる山本。3失点完投で11勝目を挙げた
 通算50勝に到達し、ポーズをとる山本
3枚

 「西武3-4オリックス」(19日、ベルーナドーム)

 今季最多の135球目。オリックス・山本由伸は最後の力を振り絞り、全力で腕を振った。148キロのフォークに外崎のバットが空を切る。「こうやって投げられるのは達成感もある」。九回を投げ切り、充実感に浸るように優しい笑みを浮かべた。

 西武打線に終始、苦しめられた。初回は1死二塁から若月が振り逃げ阻止のための一塁送球を悪送球し、1死一、三塁に。続く山川に先制適時打を浴びた。2点リードの六回には3連打を許すなどして、同点とされた。

 それでも、七回に若月が勝ち越し弾。「初回の送球ミスと二回も併殺を打っていたので、マジで打たないとやべえよと思いながら見ていました」。17日の誕生日で「アマゾンカード」のプレゼントをもらったが、2日遅れでさらに価値のある“贈り物”が届けられた。

 24歳の初登板で後半戦初勝利&通算50勝目。ただ、山本の進化は止まらない。中嶋監督が「ただの通過点だと思う」と言えば、エースも「またここから、1勝1勝積み重ねていけたら」と、すでに次戦を見据えた。

 中盤は投球フォームのバランスを何度も確認する姿があったが、試合が進むにつれて修正。「最後は感覚が何とかマシになっていた」と試合の中で微調整できるのが、すごさの一つでもある。

 チームは3位浮上。首位・西武にも2・5ゲーム差に詰め寄った。「首位との3連戦なので、全員で絶対に勝ちたいと思います」。山本が大事なカード初戦を白星へ導いた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス