日本ハム・新庄奇策 左の銀次に右腕吉田、右の浅村に左腕北浦投入 その意図は?

 8回、選手交代を告げる新庄ビッグボス(左)=撮影・中島達哉
 8回途中から登板した吉田(撮影・中島達哉)
 8回途中から登板した北浦(撮影・中島達哉)
3枚

 「日本ハム1-2楽天」(16日、札幌ドーム)

 1点差の惜敗で日本ハムは楽天戦の対戦成績を5勝12敗とした。新庄ビッグボスは「何か勝てんね。全然歯が立たない訳じゃないけど何か勝てんね。やっぱ強いって事ですね。方法を考えないと」と振り返った。

 セオリーにない奇策も披露した。八回、先発の根本が1死を取ったところで降板。左打者の銀次に対して、右腕・吉田を送った。吉田は銀次を左飛に抑えると、ワンポイントで交代。続く右打者の浅村に対して、今度は左腕・北浦を投入。遊ゴロに打ち取った。

 左打者に対して不得手な左投手を送るのがセオリー。起用理由を「それが好きなんです。だいたい左バッターに対して左ピッチャー。他のチーム慣れていると思う。だからその逆いったれって。右バッターに左ピッチャー。それで成功するときもあれば、失敗するときもあるし。成功が増えれば他のチームもそういう風なやりかたでしてくる可能性もあるので。テストですね。試合でテスト」と説明した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス