仙台育英が8強 決勝犠飛で2打点の岩崎は宮城県大会ベンチ外「準備はしていた」

7回、勝ち越しの犠飛を放つ岩崎
明秀日立との接戦を制した仙台育英ナイン(撮影・伊藤笙子)
明秀学園日立に勝利し、駆け出す仙台育英ナイン
3枚

 「全国高校野球選手権・3回戦、仙台育英5-4明秀学園日立」(15日、甲子園球場)

 3年ぶり29度目の出場となった仙台育英(宮城)が、明秀学園日立(茨城)に逆転勝ちし、8強一番乗りを果たした。

 二回、夏の甲子園初出場の明秀学園日立に先制を許すと、その後も六回を終え2-4と、追う展開が続く。

 大きかったのは七回、押し出し四球2つで同点に追いつくと、途中出場の岩崎生弥(3年)が決勝の犠飛を放った。

 岩崎は四回に代打で出場し、適時打。この日2打点と勝利に貢献したが、県大会ではベンチ外だった。「甲子園に向けていつでも出られる準備はしていた」と岩崎。石川と猪俣2投手の細かな継投策をとってきた相手に対し、四回の打席は「石川ケニーさんへ左投手に合わせていた。右(猪俣)の対策もしつつ準備をしていた」。七回の決勝犠飛については「1点欲しい場面。絶対外野に飛ばそうと」と狙い通りだったという。

 「自分はいつも無死、1死三塁のチャンスが多い。ランナーを三塁においての練習はしていた。前の打者が2人四球。四球の後は初球を狙っていた。1球で打てたのは良かった」と充実感たっぷり。須江航監督も「今までずっと日陰にいた子たちが努力を重ねてベンチに入り、活躍してくれることに、指導者として本当に感謝しています」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス