中日・根尾 投手で選出 U-23NPB選抜メンバー発表「自分の投球できるように」

 大学、社会人の選抜チームとプロアマ記念試合(8月1日・神宮)を行うU-23NPB選抜のメンバーが4日、発表された。野手から転向したばかりの中日・根尾昂投手(22)は投手で選ばれた。昨年12月に就任した日本代表の栗山監督が初采配を振る。大学、社会人選抜チームは日体大・矢沢宏太投手(4年・藤嶺藤沢)や立大・山田健太内野手(4年・大阪桐蔭)らが選ばれた。

 “花相撲”で済ませる気はさらさらない。投手として進化のチャンス。大阪桐蔭高時代にU-18に選出されて以来、プロで初めて日の丸を背負うことになった根尾は「選んでいただいたいてありがとうございます。自分の投球ができるように頑張ります」と静かに闘志を燃やした。

 5月21日の広島戦(マツダ)で1軍投手デビューを果たし、6月21日に投手へ登録を変更した。ここまで7試合で0勝0敗、防御率3・18。最速152キロを計測し、プロ初ホールドもマークした。

 大学、社会人選抜チームでは、大阪桐蔭時代にともに18年の甲子園春夏連覇に貢献した今秋ドラフト上位候補の立大・山田が選出された。元チームメート同士の対戦にも注目が集まりそうだ。

 指揮を執る侍ジャパンの栗山監督とは、2月に沖縄春季キャンプで対面。熱視線を送られ、会話も交わした。戦う場所は打席からマウンドに変わっても期待は無限大。根尾が日の丸の舞台をステップに、成長の階段を上っていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス