ヤクルト・高津監督 史上最速M点灯にも「ピンとこないですね。53か。そんな感じです」

 つば九郎と一緒に「M」「53」のボードを手にする塩見(左)=撮影・園田高夫
 10回の守備交代を西本球審(右)に告げ、いら立ちをあらわにする高津監督(撮影・園田高夫)
 8回、戸柱の遊ゴロを好捕し二塁へトスする長岡(中央)=撮影・園田高夫
3枚

 「ヤクルト2-1DeNA」(2日、神宮球場)

 高津ヤクルトが劇的なサヨナラ勝利で、ついに優勝マジック「53」が点灯。2リーグ制以降史上最速でのスピードとなった。

 試合後の高津監督の一問一答は以下。

 -これぞヤクルトの野球。

 「ちょっと昨日とは全然違う展開でね、またただ同じだったのが競ったということ。なかなか1点が遠かったし、よくスニードも粘ったしね。打つ方はなかなかチャンスがなかったんですけど、我慢の投球と途中からの打撃コーチの指示と、みんなの頑張りと。その結果だと思います」

 -塩見に尽きる。

 「得点圏でも思い切りがいいし、ああやって出塁してくれる、返してくれる、すごく大きな1番バッターだと思います。相手にとってすごく嫌な1番バッターなのかなというふうに思います」

 -同点になったときは思わず監督もベンチを飛び出した。

 「ははは(笑い)。冷静でしたよ」

 -マジック点灯。

 「いくつですか?(53です)そうですか、わかりました。本当にピンとこないですね。53か。そんな感じです」

 -最速での点灯。

 「全部終わった時でいいですか。いい戦いができていると、投打共に粘って、つないで、我慢して、歯を食いしばってという野球ができていると思います」

 -サンタナが再来日。

 「結構動けるところまできているらしいので、ちょっと動画で確認したりとか、通訳さんの話を聞いた程度しかあれなんですけど、そこそこ動けるようにはなっているそうです。明日から戸田にいってリハビリを引き続きやって、その後経過を見ながらっていうふうです。昨年のね、優勝メンバーの1人ですし、慌てさせる、焦らせるつもりは全くないですけど、順調に回復してくれたらなと思います」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス