ロッテ・佐藤奨 プロ初星!緩急駆使して7奪三振「ホッとしています」

 「ロッテ5-4DeNA」(12日、ZOZOマリンスタジアム)

 3月に支配下登録を勝ち取ったロッテ・佐藤奨が4度目の先発でプロ初勝利。「1勝目をやっと取れてホッとしています。勝利の味はやっぱうれしいです」と喜びをかみ締めた。

 直球最速は139キロ。それでも緩急の使い手は最遅85キロのカーブで活路を開いた。佐々木朗が160キロ超の快速球で抑えた翌日に変化球と制球のよさで7奪三振。元中日・今中、元オリックス・星野を参考にしてきた決め球で抑え込み「相手が混乱してくれたらいいと思ってました。自分の間でストライク先行で投げた」と喜んだ。

 ウイニングボールは先発全4試合を観戦してくれた父・泰平さんに渡す。「勝つまで毎試合、応援してくれたので、感謝してます」。リーグ戦再開後も貴重な先発左腕として、勝利を重ねる。

 ◆佐藤 奨真(さとう・しょうま)1998年6月2日生まれ、24歳。東京都出身。177センチ、78キロ。関東第一から専大を経て2020年度育成ドラフト4位でロッテ入団。22年のオープン戦でアピールして同3月に支配下登録。プロ初登板は同31日のソフトバンク戦。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス