ロッテ・佐々木朗希 6勝目お預けも新スタイル手応え スライダー多投「思ったより効果的」

 DeNAに敗れ帽子を取ってファンにあいさつする佐々木朗(中央)らロッテナイン(撮影・開出牧)
 粘り強いピッチングを見せる佐々木朗(撮影・開出牧)
2枚

 「ロッテ1-2DeNA」(11日、ZOZOマリンスタジアム)

 6勝目は手にできなかったが、リーグ戦再開後に向けて大きな収穫を得た。ロッテ・佐々木朗が8回を投げ3安打1失点。最速は162キロをマークもスライダーを多投する新たなスタイルでDeNA打線を抑えた。

 「思ったよりも効果的だったと思います。選択肢が増えたら増えたで自分も楽になる。うまく使っていけたら」。4月24日・オリックス戦以来のデーゲーム登板。今季初のサタデー朗希で新たな境地に手応えだ。

 前回3日の巨人戦では5回を自己ワースト5失点。直球を痛打された反省もあり、これまでの直球とフォーク中心から配球を一変させた。全94球のうち投じたスライダーは20球。六回2死二塁では蛯名を144キロのスライダーで空振り三振に仕留め、グラブをたたいて喜んだ。「早いカウントで整えて打ち取ることができた。長い回を投げられる要因になった」。いつもより少なめの5奪三振も計11個の内野ゴロを築き、4月17日・日本ハム戦以来の8イニングを投じることができた。

 井口監督は「明日、抹消することになる」と疲労を考慮し、ローテを1回飛ばす方針を明かした。この日の平均球速は157・8キロ。直球48球のうち160キロ超えは8球と少なめも「疲れもある中で抑えることができてよかった」と朗希。リフレッシュして今度はパ・リーグ打者相手に抑え込む。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス