オリックス・中嶋監督 昨季より借金少なく交流戦突入も「借金している身、少しずつ返していく」

 3回、2本目の適時打を放ち田口コーチ(左)とタッチを交わす中川圭
 6回、頓宮が左中間に2ランを放つ
 3回、適時打を放ち笑顔でコーチとタッチする杉本
3枚

 「楽天1-6オリックス」(22日、楽天生命パーク宮城)

 オリックスは楽天に快勝し、今季2度目の同一カード3連勝を収めた。

 投打がかみ合っての勝利に、中嶋監督は「初回からいい攻撃でした」と評価。その初回は福田、宗の1、2番が出塁し、大城が犠打で送って、中川圭が返すという理想的な形だった。

 「パパっと1、2番がああやって非常にいい形で出てくれて。大城もしっかり送ってくれたし、いい流れで点が取れた」と指揮官もご満悦だ。

 3試合連続で4番起用の中川圭は先制打を含む2安打3打点。それでも「これからでしょ」と笑いながら奮起を促し、「上がってきてるのは、上がってきてますけどね」とさらなる活躍に期待した。

 得点力不足に悩んでいた打線も2日連続で6得点。「意識が上がっている。しっかりアプローチできている」と要因を分析した。

 昨季は交流戦前で借金4。今季は借金を2まで減らし、連覇を目指す交流戦に突入する。「こっちは借金をしている身なので、少しずつ返していくしかない」と引き締めた。ただ「絶望感じゃなくていいですね」とチーム状態は上がっている。「まだまだ(戦力が)そろってるわけではないと思いますし、いない中でも頑張っている。1個ずつやっていくだけ」と話した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス