日大三島・京井「一度は諦めた」聖地で2安打 ケガで中学野球強豪を退団の過去

永田監督(右から2人目)の指示を受ける日大三島ナイン=甲子園
 7回、京井が2安打目となる左前打を放つ
2枚

 「選抜高校野球・1回戦、金光大阪4-0日大三島」(21日、甲子園球場)

 「小さい頃から目指していた場所」で最後まで全力プレーを貫いた。金光大阪に0-4と勝利には届かなかったが、日大三島(静岡)の京井聖奈内野手(3年)は「楽しかったです」と充実感をにじませた。

 一度は諦めた舞台だった。中学ではダルビッシュ(パドレス)らを輩出している羽曳野ボーイズに所属。しかし、2年冬に両膝の成長痛で退団した。ただ、野球から離れていた間も友人に誘われて遊びでしていたといい、「もう一度やりたいと思った」。日大三島への進学を機に本格的に野球を再開した。

 憧れだった舞台で4打数2安打と躍動。アルプススタンドから見守った父・久典さんは「少し感動したというか、現役で野球をやっている姿を見てホッとした」と目を細めた。

 悔しさが残る初聖地となったが京井にとって大きな財産にもなったはず。「夏、もう1回ここに戻ってこられるように、チャンスで打てるように、練習していきたい」。この経験を糧に、さらなるレベルアップを誓った。

 ◆京井聖奈(きょうい・せな)2004年11月5日生まれ、17歳。大阪府松原市出身。内野手兼投手。右投げ左打ち。174センチ、70キロ。河合小3年時に長曽根ストロングスで野球を始め、5、6年時に全国大会2連覇を達成。松原中2年まで羽曳野ボーイズでプレーした。日大三島では1年秋からベンチ入り。50メートル走6秒8、遠投85メートル。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス