新庄監督「ナイスボール」稲葉GM「見たことない」ドラ5畔柳が“魔球”

 日本ハム・畔柳の投球を絶賛した新庄ビッグボス(撮影・金田祐二)
 宿舎に戻る際、見送る報道陣にひょっこりはん?で笑わせる日本ハム・新庄ビッグボス(撮影・金田祐二)
達の投球を見る新庄ビッグボス(撮影・金田祐二)
3枚

 「日本ハム2軍キャンプ」(17日、名護)

 1軍「BIG組」は休日、ファーム「BOSS組」のDeNA2軍との練習試合(名護)は降雨中止なり、BOSS組はそのまま名護で練習した。ブルペンに入ったドラフト5位の畔柳亨丞投手(18)=中京大中京=が“魔球”でアピールした。

 緊迫のブルペンだった。視察に訪れた新庄剛志ビッグボス(50)が後ろから視線を送り、そして打席には高校の先輩でもある稲葉篤紀GM(49)が立つ。緊張の第1投こそ、外角に大きく外れる。稲葉GMの「遠慮するな」の声で開き直った。そして投じた渾身の1球-。

 「魔球やろ!」。揺れながら落ちる、独特の軌道を描くボール。通算2167安打の名球会打者もうならせた。新庄ビッグボスからも「ナイスボール」と声をかけられた。

 畔柳は「フォークをほめていただいて。無回転なんですけど、ちょっと揺れながら落ちる感じなんです」と説明する。もともと持っていた球種だったが、高校時代は封印していた。その理由を「キャッチャーが捕れなかったので、投げていなかったです」と明かした。

 稲葉GMは「ナックルフォーク。かなり揺れていて、僕も見たことのないボール。ブルペンキャッチャーが捕りづらそうでした。バッターボックスに立っても接点がなかった」と振り返った。

 さらに、「ヒルマン監督がよく投げてくれたんですけど。ナックルボールを投げるピッチャーがいたので。あれよりも少し球速も速めですし、特殊球だなと。昔、小宮山さんが投げていたシェイク、あんなの本当にどこにいくか分からない。それの速い版だったので。面白い球なんじゃないかなと思います」と太鼓判を押した。

 稲葉GMから絶賛され、ビッグボスからも声をかけられたブルペン。畔柳は「自分の課題もある程度見つかったので、いいところと悪いところをどちらも見ていきながらやっていきたいです」と謙虚に上を目指していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス