新庄節全開 日本ハム新人に珍指令 「言うこと聞かないで」「アピール甘いですね~」

 ビッグボスからルーキーへ“ぶっ飛び”指令が下った。日本ハムは5日、北海道北広島市役所で新入団選手発表を行い、ドラフト1位・達孝太投手(17)=天理=ら12選手が参加。新庄剛志ビッグボス(49)は緊張の面持ちで会見に臨んだ選手へ、いきなりのダメ出し。プロの世界で生き抜くための珍アドバイスも送った。

 球界随一のエンターテイナーは新人にも容赦しない。茶色のグレンチェックのスーツに黒色のシャツ。左胸にハンカチを入れ、カーキ色のネクタイで決めたビッグボス。ルーキーたちが初々しくアピールポイントや抱負を語り終えると、ニヤリと笑い、言い放った。

 「アピールが甘いですね~。これ1年間、2軍ですね」

 指揮官が思い返していたのは自身の阪神入団時だ。「入団会見で『阪神ファンでしたか?』と聞かれて『ファンとかはない。あまりプロ野球自体好きじゃなかったです…』とね」と懐かしそうに当時を回顧。続けて「こんなぶっ飛んだ人間が監督になれる。僕みたいにぶっ飛んだコメントがどれだけ聞けるか楽しみ」と前もって注文を出していただけに、ジョークを交えたダメ出しとなったようだ。

 逆に選手へのメッセージには“新庄節”が効いていた。これから厳しいプロの世界に飛び込んでいくルーキーへ、「たのしんじょ~」と笑顔でエール。「苦労を苦労と思わず、楽しんでほしい。楽しむことが大事。まあ、僕が言わなくてもメラメラ燃えてると思う」と金言を交えつつ大きな期待を込めた。

 さらに珍アドバイスも付け加えた。「コーチの言うことを聞かないでほしい、1年目は」と大真面目な顔で要求。「だって彼たちの実力でプロ野球っていう世界に入ってきているので、まずは自分のパフォーマンスを思いっ切り出してほしい」とその意図を語った。

 来季のレギュラーは白紙で、ベテランも若手も、さらにはドラフト順位も関係ない。「自分たちでレギュラー、マウンドに立てるように、もぎ取ってほしい」。何事も自分の頭で考え、自分で取り組め-。ビッグボスは“新庄チルドレン第1世代”の背中を力強く押した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス