オリックスが大接戦を制して2勝3敗に 九回、代打・ジョーズが勝ち越しソロ

 9回、勝ち越しソロを放ったジョーンズを出迎える中嶋監督(撮影・棚橋慶太)
 9回、左越えに勝ち越しソロを放つ代打・ジョーンズ(撮影・金田祐二)
 9回、勝ち越しソロ放ち、ナインに祝福されるジョーンズ(中央)=撮影・西岡正
3枚

 「日本シリーズ・第5戦、ヤクルト5-6オリックス」(25日、東京ドーム)

 オリックスが大接戦を制し、2勝3敗として25年ぶりの日本一へ望みをつないだ。

 苦しい戦いをものにした。先発の山崎福が二回に先制点を献上。四回に杉本の適時打で同点に追いついたものの、その裏、村上に左中間へソロ本塁打を浴びた。

 オリックスは六回、2死一、二塁からT-岡田の右前適時打で再び同点に。さらに七回、1死二塁のチャンスで今シリーズ初スタメンの8番・太田が右中間を破る適時三塁打を放ち、この試合初めて勝ち越しに成功。続く代打・モヤも右前打を放って1点を追加した。さらに八回には、2死一塁から伏見の左中間適時二塁打で3点のリードを奪った。

 ただ八回、4番手で登板したヒギンスが誤算。先頭の塩見、続く青木に連続四球を与えると、続く山田に3ボール、1ストライクから左翼席へ特大の同点3ランを浴びた。

 しかし、オリックスはあきらめない。九回、先頭の代打・ジョーンズが2ボールからマクガフの3球目をとらえ、左翼席へ勝ち越しソロ。土壇場で1点リードを奪うと、最後は6番手で登板した平野が無失点に抑えて勝利をものにした。

 26日は試合がなく、27日の第6戦、28日の第7戦はほっともっとフィールド神戸が舞台。オリックスは地元ファンの前で逆転のシリーズ制覇を狙う。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス