ヤクルト・高津監督、継投策ズバリ 石山八回続投 九回は守護神・マクガフ

 「日本シリーズ・第3戦、ヤクルト5-4オリックス」(23日、東京ドーム)

 時に熱く、時に冷静に-。ヤクルト・高津監督が見事な継投策で連勝に導いた。1点リードの九回。指揮官は迷いなく、初戦に2点リードを守れず、サヨナラ負けを喫した守護神・マクガフをマウンドに送った。

 若月の中前打から2死三塁となって初戦にサヨナラ打を打たれた吉田正。ここで指揮官は逆転の走者となる吉田正を申告敬遠で歩かせた。右腕が続く杉本を一ゴロに仕留め、勝負どころの決断力で勝利を手にした。

 サヨナラ負けの翌日、高津監督はマクガフに「僕は気にしていない。あなたに任せるだけだ」と伝えた。「初戦にやられたことは頭から離れることは絶対にない。ただ、勝ちを導く投球をしてくれて、スッキリと第4戦を迎えられると思う」。その揺るぎない信頼を起用で示した形だ。一時逆転を許した七回も、2死満塁のピンチで代打・ジョーンズを空振り三振に仕留めた4番手・石山の投球を見て「打ち取り方が良かった」と瞬時に八回続投を決断した。勝利の方程式にとらわれない柔軟な思考。巧みな継投がつかみ取った勝利となった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス