ヤクルト・奥川、山本と堂々投げ合い 好投7回1失点!史上7番目年少登板

 「日本シリーズ・第1戦、オリックス4-3ヤクルト」(20日、京セラドーム大阪)

 成長著しい20歳の右腕が、“5冠”の絶対エースを上回る投球を展開だ。CSファイナルSに続き、日本シリーズでも初戦の大役を任せられたヤクルト・奥川が、またも大舞台での勝負強さを見せつけた。

 20歳7カ月での第1戦先発は、史上7番目の年少登板。「大事な初戦を任せていただき、スゴく緊張感があった」と初回は先頭の福田に中前打を許すと、2死三塁の危機を招く。だが、4番・杉本を中飛で無失点。三回も1死二塁から吉田正、杉本を仕留めるとリズムをつかんだ。

 「自分的には良い内容とは言えない」としながら、五回2死一、二塁でも吉田正を中飛に打ち取るとガッツポーズ。1-0の七回1死から代打・モヤに同点ソロこそ浴びたが、7回1失点の好投だった。

 相手先発は球界を代表する山本。あえて高津監督は奥川をぶつけた。「ぜひ奥川に、相手エースの山本をぶつけたいと思って初戦に指名した。相手打者を抑えることも大事だが、相手投手を意識しながらいい試合の引っ張り方ができた」。その言葉に、指揮官の期待の大きさがにじんだ。

 CS初戦での好投で「少し自信につながった」と話した奥川。シリーズ1戦目でのセ最年少勝利投手は目前で消えたが、次回登板の可能性は残されている。山本を上回る投球内容をさらなる成長へつなげ、リベンジの時を待つ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス