ロッテM4 荻野サヨナラ執念V打「冷たかった」 佐々木朗も11K力投

 「ロッテ4-3日本ハム」(23日、ZOZOマリンスタジアム)

 ドラマチックな幕切れと同時に、ロッテベンチから一斉にナインが飛び出した。歓喜の輪で仲間たちから水をかけられ、びしょぬれになった荻野。「あんまりないので、すごくうれしいですけど、(水は)冷たかったですね」。自身2度目となった値千金のサヨナラ安打で、優勝マジックは「4」。寒さとうれしさ両方で、体が震えた。

 同点の九回無死満塁。ボルテージが上がる球場とは対比的に、落ち着いていた。3-1から杉浦の4球目にファーストスイング。外角直球に食らいつくと、打球は一、二塁間を抜けた。「もっとかっこいい打球をイメージしていたけど、すごく渋い打球になった。それでも僕らしいかなと思う」。照れくさそうに笑った。

 21日に36歳になったベテラン。ケガに泣かされたシーズンも多かったが、今季はここまでプロ初の全試合スタメン出場。七回にはリーグトップに1差に迫る23個目の盗塁を決め、「優勝もかかっているので、無理な盗塁はできない。でも、チャンスがあれば狙っていきたい」。16年のオリックス・糸井(現阪神)が35歳2カ月で獲得した最年長盗塁王の更新にも意欲を見せた。

 最短優勝は27日。「まずは目の前の1勝をつかみ取りたい」。残り5試合。荻野は最後まで突っ走る。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス