丸V弾で巨人の連敗10でストップ CSへM1、残り2戦で意地見せる

DeNAとの今季最終戦を勝利で飾り、ファンに手を振る原監督(中央)ら巨人ナイン(撮影・高石航平)
7回、勝ち越しの21号ソロを放つ丸
2枚

 「DeNA2-3巨人」(20日、横浜スタジアム)

 巨人が丸佳浩外野手(32)の一振りで泥沼から抜け出した。同点の七回、右翼席を突き刺した決勝の21号ソロ。2日のDeNA戦以来、18日ぶりとなる白星をたぐり寄せ、チームの大型連敗ストップに貢献した。

 長いトンネルだった。チームは13戦勝ちなしの10連敗。それでも丸は「原点に立ち返って、バッターは1点でも多く取るってシンプルに考えていくしかない」と後ろ向きにはならなかった。

 この日も幾度と迎えたチャンスをつぶし、嫌な空気が漂っていた。だが「なんとか流れを変えられればと思っていた」と迷いなく振り抜き、7試合ぶりの一発で試合を決めた。

 連敗脱出でチームはCS進出に大前進。丸は「この経験を無駄にしないように」と表情を引き締め、原監督は「この勝利というものを良薬として、それぞれ受け止めて欲しい」と語った。

 残り2試合はヤクルト戦。丸は「いい形で終われるように」と力を込めた。ツバメ相手に爪痕を残し、下克上への準備を進める。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス