西武・松坂 高校対戦時に衝撃“消えるスライダー” 視界から突然消えた外角球

 「西武2-6日本ハム」(19日、メットライフドーム)

 今季限りでの引退を表明していた西武・松坂大輔投手(41)が19日、埼玉・所沢市内の球団事務所で引退会見を行った。その後の日本ハム(23)戦(メットライフ)では引退試合として先発のマウンドに立ち、1番に座った横浜高の後輩、日本ハム・近藤健介外野手(28)に四球を与えて降板。23年間のプロ生活に別れを告げた。

  ◇  ◇

 高校時代に怪物と対戦した。97年夏の神奈川県大会、準々決勝。松坂は横浜高の2年生だった。東海大相模の6番・一塁で出場した私は二回の第1打席で三振。視界から突然消えた外角球にバットが空を斬り、バランスを崩して膝をついた。

 当時のミーティングメモには「最速144キロ、ストレート73%」とあった。140キロ超なら全国クラスの時代。ただ、直球以上に“消えるスライダー”に衝撃を受けた。前年秋に対戦した際は四死球を連発。二回途中で降板していたが、制球難も解消されていた。

 第2打席以降も投ゴロ、空振り三振と歯が立たなかった。7点を追う九回は、真ん中のスライダーを右前打。ただ、大量リードの松坂が力をセーブしていたこともあり、おまけで打たせてもらったような一打だった。

 記者となり、デイリースポーツ評論家の谷佳知氏ら多くの選手から「松坂のスライダーは消える」と聞いた。プロの世界でも強烈なインパクトを残した怪物。その功績に拍手を送りたい。(95~97年東海大相模野球部・佐藤啓)

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス