日本ハム斎藤佑樹の引退登板は真剣勝負 四球もネット感動「安心した」「ありがとう」

 「日本ハム-オリックス」(17日、札幌ドーム)

 日本ハムの斎藤佑樹投手が1点リードの七回先頭から登板。福田と対戦し、フルカウントからのボールが外に外れ、四球を出した。打者1人で降板し、ベンチで栗山監督に声をかけられると涙があふれ出た。

 ネットでは「斎藤佑樹」がトレンド入り。「感動をありがとう」「お疲れ様」「泣いている顔もきれい」「もらい泣きする」「四球だったけどいい投球だった」の声が続々。オリックスが優勝争いしていることもあり、「真剣勝負で安心した」という声もあった。

 福田との対戦は初球129キロでストライク。2球目は外れ、3球目は125キロをファウル。1球ごとに客席から拍手が起こり、ベンチも総立ちで前のめりになって勇姿を見守った。追い込んだが、ボール、ファウルと続き、6球目もボールでフルカウントに。勝負の7球目は外角に外れた。

 内野手が集まったマウンド上では笑顔を見せていた斎藤だったが、ベンチに引き揚げ、栗山監督から何か声をかけられると、涙があふれ出た。その後も、涙を流しながら戦況を見守った。

 栗山監督は試合前に相手のオリックスに対しては「三振とかしなくてもいい、と。向こうも必死だから普通にやってくださいとお願いはしたので。それが斎藤の望みだと思うので」と通常通りの対戦を申し出ていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス