痛恨ドローの巨人 ビエイラ乱調は「登板間隔が空いた影響も」評論家の視点

9回、マウンドへ出向きゲキを飛ばす原監督(左から2人目)=撮影・飯室逸平
9回、ビエイラ(右から2人目)にはっぱをかける巨人・原監督(左)=東京ドーム(撮影・佐藤厚)
 9回、巨人・ビエイラから同点タイムリー二塁打を放つ阪神・サンズ=東京ドーム(撮影・飯室逸平)
3枚

 「巨人6-6阪神」(24日、東京ドーム)

 両軍の執念がぶつかり合う大熱戦は、引き分けで終わった。

 1点リードの九回、巨人は守護神ビエイラを投入したが、逃げ切りに失敗。サンズの適時二塁打で追いつかれた。

 デイリースポーツ評論家・関本四十四氏は「九回にリードをしていた方が追いつかれたのは痛い」とし、ビエイラについて「1、2球目の散らかり具合を見て、良かった時のビエイラじゃないなというのは分かった」と振り返った。

 ビエイラの登板は9月5日の阪神戦以来。右肘の違和感で再調整となって以来のマウンドだった。前カードの広島戦から合流していたが、登板していなかった。「結果的には登板間隔が空いたことも影響したかもしれない。展開を見て投げさせておいたほうが良かった」と振り返った。

 また、ビエイラは8月14日に166キロを計測したが、「マックスが出るのは腕がシャープに振れている証拠だが、肘や肩に負担がくる。次の登板でどうなるか。巨人にとってはビエイラが復調してくれないと困るな」と語った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス